ITアウトソーシング事業部

C・Iさん

中小企業のDX化を推進・支援するサービス提供

CHAPTER 01

前職やこれまではどういった仕事をしていましたか?
また、入社のきっかけを教えてください。

前職はカラーコンタクトの会社で販促業務をしておりました。
主に薬局などの小売店に送る販促物を管理しておりました。

就職活動中に東京都が行っている就職支援事業に登録し、説明会で社長と出会い企業内実習中にお話を聞いているなかで、オスカーはチャレンジできる職種が多種多様であることを知って、様々な業務にチャレンジできるという点に魅力を感じ入社を決めました。

 

CHAPTER 02

業務内容を教えてください。

大手通信事業者で、中小企業のDX化を推進・支援するサービス提供部門に配属されていています。
配属当初は市場分析・販売戦など販売企画がメインでしたが、昨年チーム編成を経て、現在はサービス企画としてサービス開発や連動したシステム開発の要件整理、コールセンターマネジメントなど様々な業務を行っております。

オスカーの業務としては、韓国語が話せるのでEC事業での翻訳をしたり、採用の応募の一次受けをしたりしてます。

CHAPTER 03

一日のスケジュール

ほとんどリモートワーク

09:00 - 始業。リモートワーク。(オンラインで日次報告MTG。前日の集計データをチーム内共有)
11:00 - クライアント先へのメール対応
12:00 - ランチ (自炊したりします。)
13:00 - 資料作成
15:00 - 営業とオンラインミーティング
16:00 - 開発業務
18:00 - 退勤

退勤後はおうち時間を楽しんでます。

 

CHAPTER 04

オスカー入社後に就いた業務での成功体験や大変だったことを教えてください。

入社当初に配属された部署では、ベンダーの窓口業務やデータ整理がメインでした。Excelが苦手で...何万件とあるデータを整理したりと細かい作業が多いのがとにかく大変でした。
何か一つでもミスをしてしまうと、関連部門に影響がでてしまう可能性がある!という緊張感をもって、業務に取り組んでいました。 

現在の部署はマーケティング要素もあって、常に専門用語が飛び交っていて戸惑いもありましたが、先輩に相談してマーケティングに活用できる本を購入したりしてとにかく勉強しました。
マーケティングの分野に関しては、右も左もわからない状況でしたが、今は用語に抵抗がない程度までスキルアップできたと感じています。

CHAPTER 05

今後の目標やビジョンは?

携わっている業務のサービスが売れてほしい!
中小企業向けサービスに携わっていて、現にオスカーも中小企業であるからこそ、現場社員の方々とは別視点で見れている部分があると思っているので業務に還元したいです。

あとは、勉強不足を日々感じている部分もあって...
マーケティングのみならず、IT・ビジネスと用語は増えていく一方なので一人称でサポートできるくらいまでスキルを上げていきたいです。
分析は得意なんですけど、新しいことを提案していくのは苦手なので克服したいです。

大好きな韓国での1枚

 

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